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2018年7月25日

MUSICA!特設サイトアップデートしました。

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 21:49

bambooです。
「MUSICA!」の特設サイトのアップデートが完了しました。

・リターン詳細
・キャラクター紹介(カラー)
・FAQ更新
・ブラウザ体験α版の実装

を追加しました。

ブラウザ版は急遽作ったので、機種依存のバグ等がひょっとしたらあるかもしれませんが、その際は教えていただけると大変ありがたいです。

CFのプロジェクトページも完成しました。
こちらからご覧ください。30日の23時よりオープンです。

とりあえず、やれるべきことはやった感あります。
過去に数十件のクラウドファンディングに関わりましたが今回が一番不安w
誰も頼れないし、ほぼエロゲ業界的には実例が数例しかないからなんだけど、でもコレが上手く目標金額の調達できたら事件ですよ。

自分で言うのもアレだが、業界的ヒットを飛ばしてねえイチメーカーが、CFで金集めてゲーム作ったってちょっとポジティブなニュースだと思うんですよね。

何はともあれドキドキしながら30日の23時を待ちたいと思います。

 

2018年7月23日

「MUSICA!」CF開始日の決定のお知らせ

Filed under: ご報告 — bamboo @ 18:24

酷暑すぎるこの夏、皆様いかがお過ごしでしょうか?
弊社も「9月からやる気を出す宣言」と称し、出社時間をほぼ各自采配な感じでこの夏を乗り切ろうと思ってます。

現在『MUSICA!」の開発も進めつつ、クラウドファンディングの特設サイトと、プロジェクトページの作成を猛烈作業中です。
開始日ですが、下記のように決めさせて頂きました。

「MUSICA!」CF解説特設ページ
7月25日アップデート。

※リターン情報のFIX、およびTシャツ、パーカーのデザイン発表。
※キャラクター情報のアップデート。
※FAQのアップデート。
※html5版の公開。

html5版を急遽作成しましたので、Macの方も、スマホでも体験α版が遊べます。

そして!プロジェクト開始日程ですが、下記になります。

7月30日23時開始。
その30分前の22時30分より、恒例の「支援実況生配信」を行います。
最近のニコニコの回線がアレなので696TVのチャンネル回線使用します。

ドキドキしながら皆で見守りたいと思います。
(もし24時間で60%超えたら1日で調達した金額のほぼ日本記録なので失禁すると思う)

どうぞ応援&ご支援の程、よろしくお願い致します。

2018年7月11日

クラウドファンディング開始日時について

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 15:45

bambooです。

まずは西日本を襲った集中豪雨で被害を受けた方にお見舞い申し上げます。

13日頃予定してました「MUSICA!」のクラウドファンディングですが、ファンの方の中に西日本豪雨災害の被害にあった方もおりまして、問い合わせを多数頂いた為、諸事情を鑑みて25日を開始予定とさせて頂きます。

今回の災害で他地域にも被害に遭われた方がたくさんいます。私個人としても、またOVERDRIVEとしても状況を見定めて必要な所に必要なものが届くよう時期を見て、できる限り支援をしていく所存であります。

2018年6月29日

体験α版公開日について

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 18:53

クーラーによる寝冷えでトイレと友達のbambooです。

「MUSICA!」の体験α版、および公式サイト特設ページの公開日ですが、7月3日になります。
(月内公開もできん事なかったのだが念には念を入れまして。。。)
お待たせして申し訳ありません。

リターン案も固まって参りました。
https://lineblog.me/milktub/archives/13189075.html

公式サイトに掲載になった段階で、こちらのブログの記事は削除します。
その後は公式サイト、および公式twitter、私個人のtwitterにて情報発信を行います。

で、本筋のCF開始日ですが現状7月13日(金)or7月25日(水)のどちらかで検討してます。

いつの間にか梅雨が明けて夏まっさかりになりつつある今日この頃、
皆様も体調には気をつけてくださいね!

2018年6月21日

体験α版の公開延期

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 18:31

bambooです。

先だって公式twitterでお知らせしてましたが、明日22日に公開予定でした「MUSICA!」の体験α版ですが
公開日程を延期させて頂きます。(今月内には公開いたします)

データとしては誤字脱字修正も終えて公開できなくもないのですが、皆様からのクラウドファンディングに関する
ご意見などをかなり大量に頂きまして、実行に対してリターン品の再精査が必要になった事と、今までmilktubの個人ブログでやってました
情報公開などをOVERDRIVE公式サイト上に、特設サイトとして設置するのにお時間を頂く感じです。
高額になるので、納得して支援して頂く為に特設サイトを充実させて、プレイ後にご一読頂いてそのまま
支援していただけるようにするつもりです。
(あとPCで体験α版プレイするのかったるい人向けに時間かかりますがAndroidで出せるよう動いてます)

クラウドファンディングのリターンにつきましては、常時twitterハッシュタグ「#musica_od」にて
受け付けておりまして、随時いろいろ調整したりしてます。

こちらにリターン案の草稿を記載した記事を置いておきますので、興味のある方は是非ご一読を。

https://lineblog.me/milktub/archives/13189075.html

ちなみにまだ本決定ではないのでご注意を。
現在、リターンに関するご意見をポジティブネガティブ問わず募集中です。「こんなアイテムあったら欲しい!」とか「こういう体験がしたい」とか「この守銭奴め!」などありましたら、是非twitterのタグつけて投稿していただけるとありがたいです。ポジティブなアイデアは実際にそれで取り入れた物もあります。

「バンドとか興味ねえんだけど瀬戸口の脚本読みたいんじゃ。瀬戸口コース作れよ」という方は「じゃあ何つけたらいいかアイデアくれ!」ですのでよろしくご査収の程お願い申し上げます。
というか10年以上活動してなくて突如復活した作家の何を出したらいいんだよw
なんかヒントくれよw

あとリターン品ですが、リターン品として確定した物は一部アイテムを除き今後クラウドファンディングが終了後に情報を知ったりMUSIACA!にハマって「再生産してください!」という人が仮にいたとしてもメーカーとしてはパトロンのスペシャリティー保持の為、「NO」を貫き通す所存である事を先に記載しておきます。(アパレルなんかは別デザインとかでTシャツ出すとかはある模様)

というわけでしばしお時間を頂きたく思います。
ご期待してた方は大変申し訳ございませんが、そこそこ高レートな金額をご支援して頂く為にも、事前の土台はきっちり作っておいたほうがお互い幸せという事でご理解いただけるとありがたい次第です。

あと今日発売のテックジャイアンさんに6Pぶち抜きインタビュー記事が掲載されてます。
クラウドファンディングなんで使うのか?なんでこんな必死になってるかを結構ぶちまけたので興味がある方は是非ご一読ください。

 

2018年6月15日

「MUSICA!」について

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 13:53

長年、スタッフ日記の更新をしませんでした。
いや、出来ませんでした。

なぜかというとスタッフ日記のPASSを思いっきり忘れるという理由としては最悪な部類の言い訳ですが、本日、パスワードが発掘できたので数年ぶりのスタッフ日記の更新となります。お待たせしてごめんなさい!

4月1日に発表させてもらいました「MUSICA!」ですが現在クラウドファンディングで開発資金を調達すべく、「体験α版」を現在段階的にリリースしております。まずは以前行ったクラウドファンディングのプロジェクト支援者を対象にし、milktubのLINE@登録者など段階的に解放してます。

なんでいきなり公開しないかっつーと、現在のOVERDRIVEのスタッフ数ではドバっと来るサポートに対応してきれないってのが本音です。
Twitterのタグを設定してますんで、SNSやられてる方はそちらをチェックしていただけると流れがわかるかなと。

https://twitter.com/search?src=typd&q=%23musica_od

有志の方がまとめてくださってるので、こちら読んだ方が早いかも。

https://togetter.com/li/1209268

公式サイトへの掲載は、プロジェクトとしてある程度まとまってから掲載というスタンスで考えてまして、その間はmilktubのブログで情報出してました。まぁ実際本当に作れるかどうかはプロジェクト次第ってトコもありますから、公式サイトという情報の本丸に掲載するタイミングを見計らってたという感じです。

ご興味ある方はmilktubのブログ内にて「アレの話」で検索していただけると葛藤などが読めます。

https://lineblog.me/milktub

22日(予定)に一般公開する体験α版は、過去作の背景素材やBGM、 SEを使ったり、キャラクターも白黒だったり、文章と背景の差異などありますが、我々がどんなストーリーでどんなキャラクターでロックンロールな物語を送り出したいかを感じ取れる内容にしてるつもりです。
22日の配布版は過去に配布した体験α版から瀬戸口がさらにチューニングを施してリリース予定です。

こちらをプレイして頂いて、我々のプロジェクトに賛同して頂ければ嬉しいです。

エロゲ業界を変える!とは大層な事言えませんが、発売延期や違法DL、BtoCの売り方など業界に対しても一石投じるようなプロジェクトにして、我々OVERDRIVEの最後の祭りにしたいと思ってますゆえ。

22日以降の大本営発表はこちらのブログにて行います。

どうぞよろしくお願いします。

2016年12月20日

2年ぶりの更新です。

Filed under: ご報告 — bamboo @ 20:08

OVERDRIVE代表のbambooです。スタッフ日記、久々というか2年間何してんだオマエと
言われてもしょうがないぐらいの放置っぷりでスンマセン。

色々してた

としか言いようが無いぐらい色々してました。簡単にいうと畑を耕してました。

グリグリOEを作り終えてから、色々市場の売り方だったり
在り方だったりに疑問を持つようになりまして、元来挑戦好きなので
自分がやりたいようにやれる環境を作るのに数年かかってたというのが
正直な所です。

まず、海外市場への挑戦をしてました。
Mangagamer.comというサイトを立ち上げまして10年ぐらいかかりましたが、
おかげさまで海外でエロゲ買ってくれる会員数を10万人まで延ばしました。
沢山のメーカーさんに協力頂いてますが、そこそこお返しができる体制になりました。
steamを使っての販路拡大って感じですな。

OVERDRIVEで製作しました「Go!Go!Nippon」もおかげさまで10万本を超える
セールスとなりまして単価安いんでちっとも儲かってないんですけどビジュアルノベルを
広めるにはまぁ役に立ったんじゃ無いかと思います。

んで次に資金調達。
エロゲって流通からの資金調達が知ってる限りじゃ多いんですけど、要は借金な訳で。
僕天の時に発売日に違法DLでとんでもない金額(8桁)やられてから「このままだと
商売として成り立たねえじゃん」と思い、クラウドファンディングなる仕組みを研究して
ファンの皆さんにも協力してもらいました。その結果、国内最大規模の
クラウドファンディング会社「CAMPFIRE」の顧問になりまして、自分がやってる取り組みを
応援してもらえる環境ができました。自分達が作りたい、作った物に対して他者が介入する事なく
なおかつ借金ではなく作れるようになると思います。

んで次にプレイ環境。
設立から10年経過しまして一番変わった事はユーザーの皆さんのプレイ環境だと思います。
昔はねぇ「i-modeに課金?フザケンナ」でしたからねぇw
それが今ではスマホゲームに課金すんの当たり前な時代になってる訳ですよ。
若い人達はPCじゃなくスマホでゲームすんの当たり前的になってる模様。時代は変わるね。

という訳で現在開発中でありますが、私の地元であります千葉県松戸市とOVERDRIVEで
タッグを組んでスマホ向けに「秋葉原まで13時間」というタイトルを来年2月にリリースします。
松戸すごいっていうか頭おかしいんじゃないかぐらいクリエーターに対して理解がありまして
今回こういった形でスマホ向けのノウハウをゲットしてる最中です。なおこのタイトルは
課金不要の無料落としきりノベルゲーでございます。リリースの際はぜひ遊んでください。
弊社N埼の監督作品であります。

てな事をこの数年密やかーにやっていましたが、ようやく畑が耕せて種が撒けるかな?
という状況まで来ました。スタッフもだいぶ減ったけどやりたい事の炎はまだ灯ってます。

OVERDRIVE の強烈なお得意様であるVIP会員の皆さんには本日、そしてメルマガ登録の
皆様には21日の夕方頃、お知らせのメールを出しました。ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

2014年10月30日

オバコレ2014冬開始!!の前に…。

Filed under: GEP,スタッフ日記 — bamboo @ 18:31

半年ぶりのスタッフ日記投稿になります。
今年は「OVERDRIVE」としての新作は無く、既存作品の廉価版や
DL版のリリースなんかをしてます。

理由は簡単で僕天のセールスが目標に今一歩到達できず結構な赤字を
ぶっこきましてそれの返済の為、あちこちのアパレル作ったりオバコレを
作ったりしてなんとか返済完了しました。対外債務ゼロ!やったね!

1年半かかったがようやく自由の翼を手に入れた次第であります。

とはいえ何もしてない訳ではなく、steamでの販売ルート
開拓したり次回新作の企画を日々ねちねち作ったりと
次のステップへの行動を一歩一歩ではありますが、
頑張ってたりします。

国内用タイトルは4年前海外向けに「Go!Go!NIppon」というのを
リリースしたんですが、それが今になってなぜか沢山売れており
今では本数だけで言うたらオバイブで一番売れてるソフトになってたりします。

「Go!Go!Nippon」はボリュームも少なく(まぁガイドブックみたいなもんなんで)
これの2015年版を現在チマチマ開発してます。これにオバイブ新作に
使いたい要素やアイデアを詰めてテストとして新作に向けて動きたいなと
考えてたりしてます。

再来年(2016年4月1日)がOVERDRIVE設立10年目突入になるので
それに合わせて諸々仕込み中です。

そんなバックボーンもありつつ、オバコレ2014冬を今年も開催となりました。
色々クラウドファンディングなど今後の生き方を模索してきた1年でありましたが、
今回の売上で新作の体験版作れるぐらい稼げればいいかなーと。

企画とイラストだけで「皆さん支援してください!」というのは、過去数回
クラウドファンディング使ってきた身としては「それお客さん舐め過ぎでね?」と
思いまして、せめて「コレ作ったんでちょっと遊んでみてください。
続きを遊びたいと思うならご支援ください」と言いたいなと。

オバコレ冬の商品ラインナップは消費税の影響や生産国の為替の
影響をモロに食らい若干値上がりしたりしてます。
夏物に比べるとどうしても冬ものは布地が多い分コスト嵩んじゃうですよね。
その分、一点一点、特に大きな物(スカジャンやジャージ)などは品質など
今出来る最良の物で作りました。気に入った物があったら是非財布の中と
ご相談の上ご注文ください。後悔させない自信はありますゆえ。
あと毎度恒例特典もアホみたいに気合入ってますw

本来ならばオバコレ2014冬の宣伝で派手な事書かないといけないんですが、
今の現状と今後についてをしっかりオバイブファンの皆さんにお伝えしなきゃという
気持ちの方が大きくこんな感じの柔らかくも堅い内容になってしまいました。

何はともあれまだオバイブは死んでないんでw
倒産説何回聴いたかわからんわw

まぁゆるりとしっかり着実に次に向けて動いてますんでご安心をば。

本日の深夜にちょっとしたお知らせがあります。
是非オバイブ公式サイトをチェックしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年4月28日

Character1 2014&オバコレ2014

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 16:51

さて、明日は「Character1 2014」がいよいよ開催です。

オバイブも久しぶりの企業出展なので、妙にテンション↑でおります。

基本メインはライブなんですが、今月1日でOVERDRIVEも
8周年を迎えまして、そちらの記念ライブグッズなんかを作成しましたので
ご紹介いたします。

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OVERDRIVE8th記念Tシャツ。
過去にリリースしたタイトルやそれに関係するロゴを
散りばめてみました。

サイズはS~XLです。お値段3,500円也。

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OVERDRIVE8th記念タオル。
お値段2,000円也。

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8周年記念本革製ミニポーチ。
小銭でもピックでもクスリでも、コンドームでもいざという時の為の
ケースであります。1個1個革職人でもあり音楽家でもある
河辺さんに作成して頂きました。個人的にも愛用中です。

お値段2800円。限定120個販売です。

ちなみにオバイブストアのポイント引き換え用に
一部キープしとります。イベント終了後GW明けには
引き換え開始できればと。

あとちょっと気が早いんですが、オバコレ冬にリリース予定の
不審者パーカー10周年記念作品「武者」の
ファーストサンプルを展示します。

2014-04-25 17.37.39

2014-04-25 17.37.21

今んトコかっちょいいボディーですが、これに色々と
アタッチメントをつけて「深夜に鎧武者が徘徊してる事案」
が発生するように不審者っぽく頑張ります。

2014-04-25 17.39.20

あとはオバコレ2014夏にリリース予定のボディーバッグHQを
展示しますー。

今年のオバコレはようやく決まりまして、
○Tシャツ
○ポロシャツ
○ワークシャツ
○ボディーバッグ
○ハーフパンツ
○ステテコ
などをリリース予定。現在サンプル作成中です。
5月の中旬に秋葉原で展示会やりますんでこちらもどうぞ
宜しくお願い致します。

 

2014年3月18日

OVERDRIVE STOREのP引き換えについて

Filed under: ご報告 — bamboo @ 19:00

bambooでございます。

先日ニコ生上で行いました、ファンミーティングの結果を基に再度
OVERDRIVE STOREのポイント引き換え商品に関して弊社でも
議論を続けております。

開始2年目でありますんで昨年のデータを基に色々と調整中という
感じですかね。

近日公開予定ではありますが、中には

実装やサービス考えてるけど、今言っちゃうのは早計かなぁ

というような物もあり、中々難しい塩梅であります。

ただ日頃からご愛好頂いてる訳で、少しでも独自サービスとして
お返しできるように取計らってます。

質問要望は私のask.fmまでくださいませ。
(オバイブのフォームでもOKです)

http://ask.fm/bamboo_milktub
とりあえず現時点で言える傾向は

○昨年と違い、今年はKSGなどの大規模イベントは無し。
○新作仕込み年なので、ソフトの発表はともかく発売は予定無し。

という感じです。ただ新作を発表したらそれに絡めて
新たなサービスも生まれる可能性がある訳でして、
そういった場合も考慮して頂ければと思います。

という訳で発表までもうしばしお時間を頂きます。