OVERDRIVE
project
store
goods
event
entertainment
download
mailmag
recruit
link
support
inquiry
diary

main_underbanner_game

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

電激ストライカー

DDD

Kirakira CA

DEARDROPS

キラ☆キラ - Rock'n'Roll Show

エーデルワイス - 詠伝ファンタジア

キラ☆キラ カーテンコール

キラ☆キラ

エーデルワイス

main_underbanner_pickup

My dear stardust

Love+

じゅうはちキン!

main_underbanner_etc

AiRI web site

milktub web site

OVERDRIVE STORE

header
subtitle_download

2009年8月28日

キャラホビトークショーで司会やります。

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 13:29

先日ageのヨシダさんより電話がありまして「bamboo、A3で欲しいものあるかな?」
と唐突な質問が飛び出した訳で。

ちなみにA3を知らない方にご説明すると、ageとボークスがコラボして世にリリースを
しているマブラヴシリーズのイカしたアクションフィギュアのことです。
http://www.volks.co.jp/JP/a3/index.html

小生は大ファンでして、チマチマ自分で買っては改造して悦に入ったり、今年36ですが
厨二設定をつけては遊んでたりとプライベートで楽しんでます。
(テックジャイアン誌やageさんの君のぞラジオにもそれが縁でゲストに呼ばれた事もある)

唐突な発言に驚きを隠せぬままお話を聴くと、「キャラホビのホビージャパンブースでトークショーを
やるんだけど、司会やってよ」との事。正直悩んだ。だって他社さんの製品だし。ただのファンだし。
しかしヨシダさんの次の言葉が俺を狂わせた。
「A3好きなの3個でどうよ?」
「やります。シリーズ5の最新作でヨロシク。あとできればシリーズ4のヒーローカラー不知火で」(即答)

という訳で明日の幕張メッセで開催されるキャラホビ2009のホビージャパンブースにて13時より開催される
マヴラヴオルタネィティヴスペシャルトークショー」に司会進行として出演します。(本当にいいのか)

<ゲスト>
ホビージャパン誌 編集長
テックジャイアン誌 編集長
電撃大王誌 編集長
ボークス鷹尾様
吉宗 鋼紀様

で、司会俺。(玩具ヲタ36歳独身)

あと本日更新の君のぞらじおにも出演します。というか収録後、即配信て。
是非聞いてくださいマンセー。


ちなみにこの写真を撮った後に紫御雷の飛翔ユニットが根元が折れて涙目に。
いいんです。リボ球移植するから。

2009年8月19日

GAMERS×OVERDRIVE同時多発フェア開催!!

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 23:20

まずはコミケご来場ありがとうございました!!
忍者服の原画家がいたり、ギターを飾ってあったりと客観的に見て
独自路線走り過ぎててなんなんだかわからないブースでしたが、
無事に3日間を終える事が出来ました。ありがとうございました。

さて、夏コミも終わりちょっとしたニュースをお届けします。
春先にGAMERSさんとコラボした「聖地巡礼フェア」が好評だったようで、
またお願いしますわ!と頼まれましてアンコール的な感覚で再度
開催する事になりました。

「同時多発フェア」

というぐらいなのでGAMERS全店にて行うそうです。
前回は東京・名古屋・大阪・博多店さんでギター展示したり、グッズを売ったりと
いろんな事しましたが、全国展開になりました。
今回は北海道にもいきますよ!

今回も、milktub財布やポーチ、Tシャツのオバコレ商品や
夏コミ商品(紳士セットなど)の他に片倉と藤丸の直筆サイン入り
書き下ろし複製原画色紙(しかも複数種!)や、「世界のO-muro」Tシャツ
非売品オバイブスタッフTシャツが当たるくじなど様々なにご用意して
皆様のご来場をお待ちしてる次第です。
GAMERSオリジナルカラーの鹿子Tシャツなんてモノも発売します。

楽器陣も新作「DEARDROPS」の姫(ギター)と歌麿呂(ベース)、「キラ☆キラ」の
3本を各店舗に配置予定です。是非遊びに来てくださいマセ!

と、ここまで書いていて「そういやGAMERSさんは10店舗以上あるのに
楽器は5本しかないしどうしようかなぁ」と思ってたところに来客が。

ESPのSさんが打ち合わせにやってきました。
今作「DEARDROPS」では楽器関係や機材関係でESPさんにしこたま
お世話になってまして、頻繁に打ち合わせなどでお会いするのです。

で、Sさん。なにやら大きな荷物を抱えています。

「いやー。キラ☆キラ面白いですね。うっかり楽器作っちゃいましたよ(w」

ちょwwwwwwwwwwwwwwwww

「せっかく作ったので、オリジナルのご意見を伺いたくて」

なにこの機動力。ESPをいささか舐めてました。
色味はこーだとか、スェンダーはもっとダメージ部分がなんだとか
ギターを囲んであれこれ話していた所、ふと思いついたので

「すいません、これ借りれませんか?」

とたずねると…。

「いいっすよ!」

と快諾が。

という訳で、レプリカをお借りすることが出来たので、無事に
3本増えました。これで多くの人に見てもらえるんじゃないでしょうか。

さらに「そういやグッズ関係で『楽器を出してくれ』という声がクソ多かったな」と
思い出して、無理を承知で

「これ売るのってどんぐらいですかね?」

と素っ頓狂な事を聞いてみたら、「へ?それは流石に上司と相談します。。。」と
言われた次第。でもせっかくESPさんとお仕事しとる訳で、無茶を承知で、
・オリジナルギグケース
・ギター(ベース)本体
・ピックセット
・スコアブック
で受注生産取るのって可能ですかね?と尋ねた所、

「調整は必要だが可能っぽい」

とのお言葉が。(まぁ確定じゃねえけど)
楽器は勿論そうだけど、今まで高くて高くて作れなかったTAB譜スコアブックが作れる
というのはデカイ。

でもこれって商品として需要あるんですかね?
「是非欲しい!」って方はオバイブまでメールください。マジで交渉してみますんで。

2009年8月13日

明日からコミックマーケット76ですな!!

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 16:01

明日からいよいよコミックマーケット76が開催されます。
ファックでシットな程暑いので、来場される方は是非暑さ対策をしてきてくださいマセ。

現在のオバイブ社屋は、コミケチームと通常業務チームで2極化されており
前日搬入でおおわらわしてます。

で、明日のブースなんですが、ブースにて新作DEARDROPSの楽器を展示します。

販売予定のESPさん制作のピックガードをつけた弥生のギターと、権田のベース、
そして前作「キラ☆キラ」から鹿之助のスェンダーベースを展示します。
日替わりで「キラ☆キラ」の楽器も持ってきますゆえ、写真撮影okですんでモリモリ撮ってください。
ちなみに開発中なのでVer1となります。正式版は冬頃お披露目予定です。

あ、そうそう。今気がついたんですが販売している権田のピックガードはGibson用ので作られてるので
エピフォンなどのサンダーバードベースにつける際は、若干削るなどの改造が必要です。

あとブースでお買い物をしていただいた方全員にDERADROPSのレコードバックにグッズを入れます。

オバイブ的にはブースは冬コミ(受かれば)から本格的なDEARDORPS体制になるんですが、
序盤戦という事で、新作告知&旧作プロモ合わせてカオスな状態で皆様のお越しを
お待ちしております。

ちなみにバカ社長である所の小生は初日、三日目の午後に出没します。
(痛風の発作が出たら家で泣きながら寝てます)

■余談その1

オバイブ夏コミ用スタッフTシャツ。まさにこれがホントのスタッフTシャツ。

■余談その2

冬のオバイブコレクションでリリース予定の
「繋ぐだけで第二文芸部の音色と同じような効果が得られるエフェクター」
のサンプル画像です。痛エフェクターとは業界初過ぎて誰も笑ってくれなさそうな勢い。
ボディーは紗理奈のSGと同じようなデザインにしました。これにシリアルNO入りのプレートと
百合をあしらう予定です。音色はOVERDRIVEとブースターがついてます。
ほぼオーダーメイド品ですな。。。回路なども結構イイの使ってまして試奏したら
笑うぐらい音がぶっとくなりました。現在は立ち上がりとトーンの調整中です。

オーダーメイドエフェクターの相場が40,000円~60,000円ぐらいするニッチ、かつ
マニアックな市場なのでできれば40,000円を切りたい所です。

なんでこんなもん作ってるかって?
「OVERDRIVEがOVERDRIVEだしたら面白いかも!」
「エロゲ屋が出すエフェクターだけに”ヌケる音”になったら素敵!」
と思った脳下垂体のせいです。
いや、リクエストもあったんですがね。。。