OVERDRIVE
project
store
goods
event
entertainment
download
mailmag
recruit
link
support
inquiry
diary

main_underbanner_game

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

電激ストライカー

DDD

Kirakira CA

DEARDROPS

キラ☆キラ - Rock'n'Roll Show

エーデルワイス - 詠伝ファンタジア

キラ☆キラ カーテンコール

キラ☆キラ

エーデルワイス

main_underbanner_pickup

My dear stardust

Love+

じゅうはちキン!

main_underbanner_etc

AiRI web site

milktub web site

OVERDRIVE STORE

header
subtitle_download

2012年5月31日

スパゲー&「キラ☆キラ」5周年企画

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 17:37

先日パシフィコ横浜で開催されたスパゲーにOVERDRIVEが
参戦させて頂きました。

巨大なスクリーンに専用のムービー、多彩な演出など流石
アニサマの名を冠しているライブだけあって、非常に素晴らしいショーでした。
激帝で客席で一緒になって踊ってたのは内緒である。

数年前に千代丸さんからお話を頂いた際に、即答で参戦しました。
「ゲーソンの地位向上したいんだよね」というセリフに抱かれてもイイ!と
思いつつ小生もB.G.Mfesを主催している身としてはこんなイカス
お祭りに乗らなきゃ意味ねえだろ!という気持ちでした。

去年喉の調子によりいささか残念な部分が否めなかった横浜ブリッツの
d2b vs DDを今回送りこみました。名だたるアーティスト陣の中、
存在感出せたんじゃないでしょうか。知名度的にも他メーカーさんより
全然低いのですがライブだけは負けたくないので総戦力投入しました。

出番前の椎野AiRIと自分が出る訳でもないのに緊張しAWPをキメる私と
緊張の余りマリリン・マンソンみたいなツラになっているPriho。
この二人も私の作品のひとつである。

巨大過ぎて費用を怖くて聴けないレベルのLEDモニター。
ウチの公演でもいつか使ってみたいがコレ使うのに1本安いゲームが
作れちゃうぐらいのコストがかかる事を来場者は知らない。

実際に演出とか「こんなデカイならもっとこうすりゃよかった!」と思う事ばかり。
しかし大迫力でありました。今後もっとデカくなっていくんでしょうか。

「Happy Crossing」で少々涙腺が緩みました。
やっぱデカイ所はいいなぁ。デカイ所でウチのゲームのライブをしたい
欲求が高まって高まって仕方ありませんでした。

アンコール前にパチリ。
AiRI履いてるのは欧美学園の制服のステージVerです。
わざわざ衣装さんが作ってきてくれました。

ってな訳で前から考えてた企画を発表させて頂きました。

・今年でそういや発売5周年だなー。

・去年の震災の際にリリースしたiアプリ版が2万DL近くいきまして
その影響でPCも未だに出荷してます。(数千本単位)

・リアルタイムでプレイされた方は5年前だから旧作なんだけど
最近プレイした人からグッズやライブの再販や再演要望が多い。
特にライブに関してはAiRIがちょいちょい喉の調子がアレだった事もあり
出演者からもお客さんからも要望が超高い。
なんとかライブ出来る口実ねえかな。あ、5周年じゃん。

・でも5周年だからって2や続編、FDは出したくないなー。つーか
「CTF」で物語は完結してるし。これで出すのは野暮ってもんだろ?

・でも家庭用移植はもうやっちまったからなー。新曲アルバム?
作るの簡単だけどそれだけじゃ商売的にどうなんだろう?

・TVアニメ化?いやいやいや。個人的にはストーリーが伴う
TVアニメ化は金銭的リスクが大きいのと世のアニメソムリエ達を
納得させれる程の熱意が俺には無いのでやりたくないッス。
そもそも数千万アニメに出資するなら新作ゲーム作った方がいいだろ。

・でもライブをアニメでガンガン動いてるキャラ達の映像は見たいゾ。

・アーティストキャラ物でそういやLIVE-DVDってのは無いな。

リアルd2bのはランティスから出てるけど(ステマ)二次元のは無いな。

・調べたらそんなアニメでライブシーンだけ集めた商品が無い。

・無いなら作りたいけどどうなんだろう?森の賢者の皆さん!相談乗って!
(賢者召喚)

・賢者の皆さん「無いなら作るか!皆でチャレンジしようぜ !」
ノ―フューチャーの精神で「制 作 委  員 会 設 立」

・スパゲー発表。(←今ココ)

という塩梅です。
詳細情報は徐々に明らかにしていきますんでこうご期待!

オバイブ的には新作に全力投球しつつ、来るべき祭りに
向けての準備って感じで捉えてくれるとありがたいッス。

2012年5月2日

メッセンジャーバッグレビュー

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 13:47

昨日のスタッフ日記でご紹介したオバコレ2012で発売予定の
メッセンジャーバッグですが、ファイナルβ版が到着したので
レビューしてみたいと思います。

会社の機材でEOS KISS X50を購入したので初眼レフで
お届け致します。


第一印象なんですけど「ゴツイ!!」合皮のブ厚いのを使用して
いるからでしょうが、ホントにゴツイ。


利用者からの要望により中にジッパーを装着しました。
これで大量に買ったエロ同人がうっかり外に出てしまう事を防げますね。


外のポケットにもマジックテープを装着し、物がこぼれないようにしました。


バッグの内部。ポケット×2、チャック付きポケット×1です。
防水加工処理を施しました。 オバコレのTシャツについてるビニールポーチ
と合わせて使うとほぼ完ぺきな防水機構になるんじゃないでしょうか。
あとメリットとして掃除がしやすい。


チャック付きポケット内部も防水処理を施してます。


押し印もチリバツに出てます。意外な存在感があるというかなんというか。


バッグのサイドです。
シャーラーのギターロックピンが装備されており、自分が持ってるギターの
ストラップをバッグに装着する事が出来ます。またクロスストラップ装備用の
アタッチメントをつけてますのでチャリンカーの方にも安心。

日本中のシャーラーを買い占めるゲームメーカー。それがオバイブ。

シャーラーの有効活用をしようと思いまして、こんなの作りました。
携帯電話ホルダー(左)と、ペットボトルホルダー(右)です。
すぐにパッと出せるようなブロックがバッグに欲しいなぁと。
ちなみに単品でもベルト等につけて使用できるようにしてます。

 

こんな感じで装着!用途に合わせてご利用ください。

えーっとコンセプト的にはですな。
・通勤通学。
・旅先でのセカンドバッグ。
なんかに威力を発揮するかと。ちなみにコレの試作Verを使ってますが
1泊の出張や旅だったら余裕です。大きさ自体は以前発売した
バージョンの物とさほど大差はありません。ほぼ同じとお考えください。
合皮使ってるんで重さは前作より重くなってます。体感で2倍ぐらいかな。
今までの素材がエナメルで安価に作れるんですが耐久性に問題があったり
したので、今回は3年~5年は使えるバッグを目指して制作してみた次第。

お値段は20k切りたかったんですが、原価の段階で20kを超える勢いなので
25kぐらいになりそうな予感。ここら辺は調整してなるべく安価に抑えたいと思います。

せっかく合皮なので色々作ってみました。ってな訳でPCケース。

MacbookAirがピッタリ!15インチぐらいのノーパソ入るように改良します。
コレは個人的に使おう。ウヒヒ。


裏側であります。スタンダードな収納つけました。


ダイアリーケースです。

ダイアリーケースよりもipadなどのガジェットケースにしたほうがよくね?
と思いタブレットケースに作り直す事にしました。

今年のオバコレ2012のメインは上記3点と、アロハシャツを予定してます。
「アロハっつったら夏だよな!夏といったらあの人だよな! 」という訳で
アロハシャツ+新人歌手「前田稔」による新曲「あぁ毎日夏休み」と
恋してムショク」の2曲入りCDのセットになります。
■徳島公演について
前田稔さ・・・いや、内田稔さんの参加も決定しまして、AG+パーカス+
鍵盤という編成でお届けできそうです。鍵盤はyozuca*のツアーで
鍵盤弾いてた清水さんが参加します。衝撃情報満載で徳島の夜を
皆さんと楽しむ予定です。

2012年5月1日

オバコレメッセンジャーバッグ2012

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 22:36

毎年2回、夏と冬にやってます開発費稼ぎのアパレル業ですが、
その中でも一番人気であるメッセンジャーバッグの2012年版が
ほぼ完成したのでご報告しマス。

 

以前作ったVerからの改変箇所。
・合皮になりました。薄いのが嫌だったので極厚にしてみました。
・柄はSG柄でブランディング風に。
・バッグ内を防水加工。またポケット部分にも細工を仕込みました。
・シャーラーのギターピン部分にアタッチメントで携帯電話ケースや
ペットボトルホルダーをつけれるようにしました。
などなど。ニコ生で「こうした方がいいんじゃね?」というお客さんの
声をチリバツに反映しました。(無理なのもあったけど)


余った皮でPCケース作ってみました。

今月12日、13日に開催されるデザインフェスタで間に合えば
販売します。間に合わなかったら展示になりますがw