OVERDRIVE
project
store
goods
event
entertainment
download
mailmag
recruit
link
support
inquiry
diary

main_underbanner_game

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -

電激ストライカー

DDD

Kirakira CA

DEARDROPS

キラ☆キラ - Rock'n'Roll Show

エーデルワイス - 詠伝ファンタジア

キラ☆キラ カーテンコール

キラ☆キラ

エーデルワイス

main_underbanner_pickup

My dear stardust

Love+

じゅうはちキン!

main_underbanner_etc

AiRI web site

milktub web site

OVERDRIVE STORE

header
subtitle_download

2013年10月25日

グリーングリーンOE発売

Filed under: スタッフ日記,社長日記 — bamboo @ 14:50

本日弊社タイトル「グリーングリーンOE」が発売日となりました。
12年前の2001年10月に発売になったこのゲームを12年後の
2013年10月に発売できました。

ゲーム業界に足を突っ込んで今年で約15年になります。
数々の作品をリリースしてきましたが、やはりプロデューサー
としてのデビュー作というのは思い入れも強く、過去手がけた中でも
一番世に多く出た作品でもありまして、自分の中では大切な作品でした。

リメイク版をリリースするにあたって、色々悩みましたが
戦友である片倉からの推しもあり、またクラウドファンディングという
新たな仕組みを取り入れる事によってリリースする事が出来ました。

なんとなくですが、ゲーム屋として一区切りつけれたんじゃないかなと。
いや、引退する訳じゃないですが、なんとなくそんな感じです。

本作品をリリースするに辺り、沢山の関係者の方のご支援を
頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
そして、旧作、新作に関わってくれたスタッフの皆も
本当にありがとうございました。
また一緒に仕事できた人もいて最高にハッピーなプロジェクトでした。

そして長い事待っててくれたファンの皆さん、お待たせしました。
自分のロクでもないけど最低で最高だった高校時代を
2001年当時の最低で最高な仲間とゲーム化した作品を
2013年の今の仲間たちと蘇らせた作品をどうぞご堪能あれ!

ゲームをたっぷり楽しんだ後は、お待ちかねの暴れ祭り!!!
来年1月25日に鐘ノ音学園文化祭をホントにやっちまおう的な
出し物を現在仕込んでます。是非お楽しみに!!!

ゲームの発売は終わったが、選ばれし5人の民を浅草で
歓待する作業と、オバコレのアパレル交換もあるのでまだまだ
気を抜けないのであった。

 

 

2013年10月15日

KSG映像化計画リリース延期のお知らせ

Filed under: ご報告,告知 — bamboo @ 15:12

OVERDRIVE代表bambooです。

KSG映像化計画ですが数回のリテイクを終え、映像については
ほぼFIXに近くなりました。3バンド余す所なく形に出来たと思います。

ただ想像以上に時間がかかってしまいました。
BD映像を作るのが初めてとはいえここら辺が見積もりがいささか
甘かったと思います。

発売日についてですが、10月25日とアナウンスさせて頂いて
おりましたが、12月上旬と再度設定させて頂きたいと思います。
商品到着を楽しみにお待ちの方には大変申し訳ございませんが、
何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

今後の作業につきましては、

11月上旬→副音声収録
11月中旬→マスターアップ
12月上旬→パトロン送付予定。
12月中旬~下旬→一般発売

とさせて頂きます。発売日の詳細につきましては工場にマスターアップ
データを入稿した段階でご報告させて頂きます。

まずはパトロンの皆様へお届けできるように、細心の注意を
払って作業を進めて参りますのでどうかお時間を頂ければと
思います。

■グリーングリーンOE

2013-10-15 15.04.55

 

こちらについては予定通りの進行です。
本日制作費カンパにご協力頂いた方へお送りする特別パッケージの
サンプルが届きました。お手元に届くまでお楽しみに!

2013年10月11日

営業ツアーラストラン!

Filed under: スタッフ日記,告知 — DJMIYA2 @ 13:43

こんにちは!MIYA2です。

グリグリODE、無事マスターアップも終わり、今週開発チームはお疲れ様休暇だったり
データ整理だったりとゆるゆるとした空気が流れておりますが、営業ツアーはまだまだ
続いております!

・・・といいますか、今週末の3連休が発売前最後の営業ツアーになりますよ!
行き先は

徳島
愛媛
香川
栃木
埼玉

さあ、お近くにお住まいの方はポストカードセットを手に入れる最後のチャンスですので、
是非足をお運び下さい。
詳しい日程は下記の通り。

————————————————————-
【2013年10月12日(土)】

徳島・南海ブックス 2号店 16:00~

【2013年10月13日(日)】
香川・メディオ!高松店 13:00~
愛媛・メロンブックス松山店 17:00~

【2013年10月14日(月・祝)】
栃木・メロンブックス宇都宮店 12:00~
埼玉・ソフマップ大宮店 15:00~
————————————————————-

ちなみに、行程の関係で14日に関してはMIYA2はお伺い出来ないのですが、
OVERDRIVE広報部隊のイイジマと、まんぷく遊々記で脚光を浴びているあの
さむさん
を派遣いたします。
生さむさんを見るチャンスですので栃木埼玉方面の方は是非是非。

というわけで、これから6時間ちょっと列車と高速バスに揺られて徳島へ向かいます!
明日南海ブックス様でお会いしましょう!!

2013年10月3日

99.9%

Filed under: ご報告,スタッフ日記,告知 — DJMIYA2 @ 18:15

こんにちは!MIYA2です。

まずは色々と告知を。

【今週末は札幌!グリグリ予約者対象ポストカード配布イベント】
と言うわけで、水曜どうでしょう最新作も放送開始して今一番アツい地域(MIYA2調べ)である北海道は
札幌に土曜日お邪魔します!
配布イベントの時間は以下の通り。

2013年10月5日(土)
北海道・パソコンショップMK 13:00~ ※11時ごろより特設物販&トーク会開催してます!
北海道・メロンブックス札幌店 15:00~

北海道民の皆様、札幌まで是非足を運んでくださいませ。
片倉真二によるイラストペーパーも持参します。こちらは無料配布なのでお気軽に取りに来てください!

【リメイク化計画参加特典:三方背ボックスのジャケットイラスト公開!】
グリーングリーンリメイク化計画にご参加いただきました皆様への追加特典として製作しております
特製三方背ボックス、表面ジャケットの絵柄が完成しましたので、公開します!
特製ボックス_websSample

どうですか?こちらも旧版グリグリのジャケットをリメイクさせていただきました。
リメイク化計画に参加頂いた皆様のみのスペシャル特典、楽しみにお待ち下さい。

【ボーカルアルバムジャケットも完成】
そしてそして、ゲームソフトと同時発売予定のボーカルアルバム「鐘ノ音メモリアル」
アルバムジャケットも完成しましたので、こちらもご紹介。
鐘の音メモリアル_websSample
今回のアルバムは、新曲6曲+初代グリグリのOP&ED6曲収録の計12曲!
新旧どちらも名曲ぞろいです。是非お買い求め下さい。
公式通販でも受け付けておりますので、要チェックです。

【徳島BBQ現地限定・予約特典トングセット】
前回(僕天)のときのどんぶりといい、頭のおかしい(誉め言葉)特典物を提案して
頂く南海ブックス様ですが、今回は10/19荷開催される「地獄BBQ」会場限定で
「鐘ノ音学園謹製トングセット」
tong sample

いやあ、本当に会場で使用すること「しか」考えていない思い切りの良さに
正直びっくりしていますw
鐘ノ音学園のエンブレムは取り外しがきくので、チャーム的な使用ができる
かと。
ともかく、BBQ会場限定、数量限定ですので、BBQ参加者の方及び参加者に
友人がいる方でこれ絶対欲しいと言う方は頼んでおきましょう。
製造数はBBQ全参加者の3分の1程度になります。

さて、最後に。日記タイトルの意味ですが。

今日頑張りぬけば明日には僕らに、
そして皆さんにも嬉しいご報告が出来そうです。

あと一息、頑張ります。

2013年10月1日

今週末は札幌です。そして緊急追加告知など。

Filed under: スタッフ日記,告知 — DJMIYA2 @ 13:29

こんにちは!MIYA2です。
10月に入りましたね!
グリーングリーン OVERDRIVE EDITION 発売月になりました。
しつこいようですが、
延期は(よほどの大惨事がなければ)しません。
※よほどの大惨事=プレス工場が爆発するとか

ですので、安心して予約してくださいね。

さて、今週末ですが、札幌にお伺いします。

日程は以下の通り。

———————————————————–
【2013年10月5日(土)】
北海道・パソコンショップMK様 13:00~
北海道・メロンブックス札幌店様 15:00~
———————————————————–

・・・なのですが、MIYA2、札幌行きの飛行機が早い時間しか取れず、
朝9時台には千歳空港に到着してしまうのです・・・。

と言うことで、急な思いつきで、13時からのパソコンショップMK様にご連絡させて
頂き、予約者対象配布イベントとは別に

”OVERDRIVE出張ショップinパソコンショップMK”

を開催させて頂くことになりました!
おおよそ11時ごろからスタートし、13時で予約者対象ポストカード配布イベントに
切り替え、と言う流れになります。
グリグリシングルCDセットをはじめとして、色々と用意しますのでこの機会にお買い物
も是非。
販売しつつ、グリグリについてだとか色々またお話させて頂こうと思っています。
是非会いにきてくださいね!

【店舗様オリジナル特典について】
今回、描き下ろし以外でのオリジナル特典について、大変多くの店舗様よりご希望
頂きました。
本日グリグリ公式サイトにてオリジナル特典を採用して頂いた店舗様及び特典絵柄を
公開いたします。
ご予約の参考にして頂ければ幸いです。

そしてそして・・・。とても限定的な告知になってしまいますが。
10/19に浅草NOWオフ会の「地獄BBQ」と言うものが開催されるのですが、その会場限定で
南海ブックスプレゼンツ「海のエロゲ屋」と称してグリグリの現地予約を受付します。
そこでなんと、完全数量限定で予約して頂いた方へ特別特典をお渡しします。
その特典とは・・・

トングです。

BBQで肉を扱うのに欠かせないアイテムとして、当日ご用意いたします。
鐘の音学園の校章チャームが添付されます。

前回の僕天どんぶりといい、想像の斜め上を行く特典を提案して頂いた南海ブックス様は
本当におかしい(誉め言葉)ですね。

本当に現地での限定となりますので、参加者の方は是非海のエロゲ屋でご予約を。

と言うわけで、今週末札幌でお会いしましょう!

2013年9月27日

様々なお知らせをガッとお伝えする日記(画像あり)

Filed under: ご報告,スタッフ日記,社長日記 — bamboo @ 16:40

OVERDRIVE代表のbambooです。

当スタッフ日記で圧力をかけられておりましたサウンド部門ですが、
ほぼレコーディングも終わりまして、残すは千種ED曲と特典曲である
顔計算」を残す所となりました。
ほぼほぼ10/25発売は死守できそうです。

でないとMIYA2さんに殺される。

 

■秋葉原のUDXにてPV公開してます。

BVIdVcrCAAAYKKt

毎時18分頃に流れるそうなので、お近くにお立ち寄りの際は
是非チェックしてみてくださいね。

■9/30に696TVやります!

恒例のニコ生番組696TVですが、9/30(月)21:30分より
弊社コミュニティーにて行います。
今回もAiRIによる「グリグリナンバー懐かしのカバーライブ」を
開催します。前回同様レア音源販売も開催しますので、
是非チェックしてくださいね。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv154048580

 

■暴れ祭り2014
大変長らくお待たせしております、暴れ祭りについての続報です。
公演自体は来年2014年1月25日にディファ有明で行いますが
10月1日にイベント公式サイトを立ち上げ、そちらでチケットの
販売方法などをお伝えしたいと思います。

今回もオバストポイントの引き換えによる招待や当確などの
サービスを行います。一般チケットについてはPeatixを使用したいと
思います。プレイガイドに10%取られるとチケット代金上がるので
大会場で利用したいと思います。

こちらも続報をお待ちください!

 

■KSG映像化計画
パッケージデザインなども終えて、こちらサイドで出来る作業は
終了しました。後は編集された映像データの到着を待ってるんですが
物凄い修正を出したので、現在イチから再構築中らしく
少々お時間を頂いている状態です。

自社でライブ映像作るのって初めてなんですが、
壮絶に時間かかりますなぁ…。出演者多いからしょうがないんだけど。

 

■オバコレ2013冬
現在作業の合間合間に仕込んでいます。来月発表になる予定です。
ラインナップは最強防寒具として名高いドカジャンの2013年Verや、
リクエストの多いシザーバッグなどを検討中です。
あとどてらなどを作ろうと思うんですが重要ありますかね?
どてらって独身男性の冬のマストアイテムじゃないですか。

炬燵+どてら。もう日本人最強の冬装備。

という訳で諸々お知らせでありました。

 

 

 

2013年9月26日

グリグリ発売まであと1ヶ月を切りましたんで

Filed under: スタッフ日記,告知 — DJMIYA2 @ 13:56

こんにちは!MIYA2です。

発売予定日である10/25まであと1ヶ月を切りました。
OVERDRIVEとしてはここのところ延期せずきちんと発売できておりまして、
今回についても大丈夫と断言してもいいと思っています。
その辺気にされているユーザーさんは安心して頂ければと思います。
まあ、マスターアップ宣言しないことにはどうにも、という方が大半だと思いますが、
来月頭には宣言できそうです。

【速報:パッケージサンプルが来ましたよ】
サンプル1

実物が来るとやっぱり嬉しいですね。(中身はまだですが)
サンプル2

旧版(DVD EDITION)と並べてみました。

さて、明日は毎月恒例エロゲの日。

前回の日記で告知できなかった部分と、今週末についてを色々と告知させて下さい!

【明日は秋葉原と大阪で予約者対象ポストカードセット配布イベント!】

と言うわけで、明日ですが、秋葉原と大阪で予約者対象のポストカードセット配布イベントを
行います。

*秋葉原
ソフマップアミューズメント館様店頭

*大阪
メディオ!日本橋店様

ともに終日行っております。
大阪に関してはお店の方が対応して頂ける形です。
どちらも特典の規定数がなくなり次第終了となります。

それとは別に、昨晩片倉先生より、
イラスト付メッセージを頂きました
ので急遽ですが明日の秋葉原でフリー配布します!
どんなものかは当日のお楽しみ。
ソフマップアミューズメント館様店頭で終日配布しますので、是非もらって
行ってくださいね。
こちらもなくなり次第終了となります。

【土日も予約者対象ポストカードセット配布イベントやってます!】

明けて28日土曜日は、以下の店舗様でも予約者対象ポストカードセットの
配布イベントを行います。

静岡・メロンブックス静岡店様 終日
千葉・メロンブックス柏店様 終日
茨城・ソフマップ水戸駅店様 終日
神奈川・ソフマップ横浜ビブレ店様 終日

こちらもお店の方が対応して頂けるそうなので、店員さんにお声掛けして
予約証明を見せて頂ければゲットできます!

最後に、29日。

新潟・メロンブックス新潟店 12:00~
群馬・メロンブックス高崎店 16:00~

新潟と群馬に行きますよ!
お近くの方は是非上記時間に各店舗様へお越し下さいね!

【明日から2週間、UDXのビジョンでグリグリOE オープニング映像放映!】

前回の日記で何となくヒント的な形で書きましたが、当たってる人が結構いて鋭いなあ
と思った次第。

そうです。
明日から2週間、UDXのビジョンでグリグリOEのオープニングを放映することになりました!
1日8~10回ほどの放映になるかと思います。
具体的な放映時間につきましては、情報が入り次第改めてお知らせします。
僕も今から楽しみですよ。

【店舗様オリジナル特典が大量追加されます】

現在調整中ですが、描き下ろし以外にも、多数の店舗様から特典のご希望を頂きましたので、
まとまり次第こちらもグリグリ公式サイトにてご紹介します。
予約の際のご参考に是非。

今回告知ごとばかりでしたが、発売まであと1ヶ月、まだまだ色々やりますんで宜しくお願いします!

2013年9月20日

色々告知したいことがあるんだけど

Filed under: スタッフ日記,告知 — DJMIYA2 @ 17:50

まだ正式に行っていいかわからないことが多くて困ってます。

こんにちは、MIYA2です。

前回の日記プレッシャーをかけた応援したおかげで、楽曲の方も超速で進行
しており、これで発売日はきちんと守れそうだなあとちょっと落ち着いてきた感じです。

日記タイトルの件ですが、来週末のエロゲの日にちょっとした広告的な何かを秋葉原で
行うことが決まってはいるんですけれども、それを事前に発表していいものかが確認が
とれておらず、本当はすっごーく発表したいんですけれどもできないと言うジレンマに
陥っております。
まあちょっとくらいならいいかなと思いますんで、ヒントだけ。

・1日数回それは起こります
・まあ比較的駅に近いところです
・ちょっと見上げるかな

来週金曜日(予定)、秋葉原に来たらちょっと気にしてみてください。

あと、今日ですが、夏のコミケでサンプルCDがあっという間になくなったSHOTMUSICさんから
リリースされますオバイブ楽曲リミックス集「ULTRA RELOAD Vol.3 feat. OVERDRIVE」
の収録曲が発表になりました。
いやもう正直アレもコレも採用したい、と思っていたんですけれども、CDと言う媒体には時間制限も
ありますしやり始めたらキリがないですしね。
これが爆売れすると第2弾、第3弾といけると思いますので予約とか始まったら是非宜しくお願いします。

そしてそして、予約者対象配布イベントですが、更に日程追加します。
直接お伺いできないところもあるのですが、店舗様からの熱いラブコールにお応えして、ポストカードセット
をお送りしてお店の方が対応して頂ける、という店舗様も大幅に増えました。

追加日程は以下の通り。
後ほど公式サイトのインフォメーション、グリグリ特設サイトでも詳細と合わせて告知いたします。

9/28 柏&水戸&静岡&横浜(こちらは店舗スタッフの方が対応します)
9/29 新潟&群馬
10/14 栃木&埼玉

お近くの方は是非ご参加下さい。

と言うわけで、明日から愛知→京都→大阪→神戸→岡山→広島という行程で色々回ります。
お会いできることを楽しみにしてます!

2013年9月18日

開発も佳境に入ってきました。&今週末のツアー日程。

Filed under: スタッフ日記,告知 — DJMIYA2 @ 18:50

こんにちは!MIYA2です。

9月も半ばを過ぎ、開発室にだんだんと殺気が充満してまいりました。
来月末の発売日に向けての開発ラストスパートに入っています。

現在どれくらいの進捗かと言いますと、グラフィック周りはもう細かいところを改めて
見返して気になるところを修正する、と言った工程に入っています。
ゲームシステムそのものに関しては既にデバッグに突入、合わせて演出周りの見直しと
オマケコンテンツの仕上げ。

ゲーム部分に関しては本当に順調で、これはもしかして結構マスターアップ早いんじゃない?
などと思っていましたが、がんばらなければいけないセクションがひとつありました・・・。

楽曲です。

もう一度言います。

楽曲です。

発売日を死守するため、プロデューサーであるbambooに毎日下記の声援を送ってあげてください。

「曲まだー?」

皆さんの声援がプレッシャー力になり、きっとすばらしい楽曲を早々に完成させてくれるはずです。

【告知】
予約者対象ポストカードセット配布ツアー、今週は3日間で愛知→京都→大阪→神戸→岡山→広島
を回ります!イベント開催時間と店舗様は以下の通り。

———————————————————————–
【2013年9月21日(土)】

愛知・AMPnet大須店 13:00~
愛知・アプライド上前津店 15:00~
京都・ソフマップイオンモールKYOTO店 18:00~

【2013年9月22日(日)】
大阪・メロンブックス大阪日本橋店 11:30~
大阪・ソフマップなんば店ザウルス1 13:00~
大阪・ソフマップ天王寺 15:00~
神戸・パソコンショップアリス 17:30~

【2013年9月23日(月)】
神戸・ソフマップ神戸 11:30~
岡山・メディオ!西市 14:00~
広島・メロンブックス広島店 17:00~
———————————————————————–

どこの店舗様で予約されていても対象になります。
また、リメイク化計画にてご支援頂いた方ももちろん対象になりますので、
各地域お近くの店舗様に是非遊びに来てください!
描き下ろし店舗特典についても全てカラーで公開されましたし、この機会に
ご予約、宜しくお願いします。

それでは、週末中部~中国地方の皆様にお会いできることを楽しみにしております!

2013年9月17日

グリグリOE特典曲について

Filed under: スタッフ日記 — bamboo @ 21:56

グリグリOE音楽担当のbambooです。

クラウドファンディングでご支援頂いた方への特典楽曲ですが、
先程作詞が完成しましてタイトルが決定しました。

ご存じない方もいらっしゃるので説明致しますと、
本作品はシリーズとして過去に2作程出してます。

「ガラスの鏡~顔冒険~」

「顔ロード」

名付けて「顔シリーズ」です。
グリーングリーンに登場するスタッフ(俺と由一とデク)一押しの
裏ヒロイン、春乃さんのキャラソンであります。

本楽曲、特徴がありまして「面白いから」という理由だけで
6番」まであります。歴代の楽曲全てを佐藤ひろ美さんが
歌っておりまして、今回も歌唱をお願いした所、

「長いから嫌だ」

という至極もっともな理由で断られかけたのですが、資本主義の
申し子であり、クラウドファンディングで資金を獲得したのを
良い事に、ギャラの上乗せという大人の手段でOKを頂きました。
(そら2曲分の長さで1曲分のギャラは俺でも嫌だわ)

話がそれましたね。ある意味4年に1曲作られたこのオリンピックイヤーな
曲ですが、ついにタイトルを発表させて頂きます。
シリーズ最終作です。

「顔計算」

おそらくこの曲を初めて聴いた皆さんは「電波ソング?」と
思ってしまうかもしれません。違うのです。電波ソングではないんです。
言うならば「マジ●チソング」音楽人生24年間の中で有数の
クレイジーな歌詞が届きまして、興奮の余りスタッフ日記に
記した次第です。

最初、メールに添付されていた歌詞のタイトルを見た時に
「あぁしばらく一緒に仕事してない間に壊れちゃったのかしら・・・」
心配になりましたが、今は違う意味で心配になってしまいました。

あとは佐藤さんに歌を入れて頂くだけです。

何気に仕上がりが1番楽しみになってしまいました。

どうしよう。